エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エジプトは正月感なし🇪🇬

今日は31日ですが、いつもの平日です。 国営の学校はいつも通り。 ここにいると正月は一切感じません😅 むしろ、まだクリスマスムード🎄出していたり。 カイロのザマーレク地区からの景色。 ナイルタワー、ナイル川、マリオットホテルが見えます。とても穏やかで…

エジプトのランプ🪔

アラブならではのデザインのランプ。 素材はコッパーのものが多く、丈夫。 職人さんによって丁寧に彫られ、一つしかないランプ。 電球をいれるものやろうそくを灯すものなど。 アラビアンナイトな世界。

太陽が沈む時間

太陽が砂漠に沈む光景は美しい。 夕方、西に向かうと見える景色。 一面、オレンジに染められとてもまぶしい。 カイロから東に位置する街、ニューカイロータリー郊外からカイロに向かい帰り道にて。

シリアのシャウィルマ🥪が美味しい‼️

エジプトの手ごろなサンドウィッチ。 特にシリアのシャウィルマが人気(^^) ビーフかチキンと、野菜をクレープ状の薄い生地に巻いて、表面を焼き上げたもの(^^) 野菜はトルシと呼ばれるピクルスやイタリアパセリが入っている事が多いです。 この店は1本200円…

🇪🇬エジプトのユニクロ⁉️🇯🇵

ついにエジプトにUNIQLO❓ ぽい、『ICON』(アイコン)ができました! hyper Oneという、大型スーパーのオリジナルブランド。服、タオル、シーツなどがシンプルで安い! エジプトは世界三大綿の1つで上質なコットンが有名ですが、UNIQLOのようなシンプルなも …

カイロで食べる寿司🍣

今週のお題「自分にご褒美」の『寿司』 エジプト、特にカイロや郊外の新しい街ではお寿司屋さんが意外にたくさん!(°▽°) エジプトで食べれるなんて!と言う目線だったらOKな味です(о´∀`о) ヘルシーというイメージもあるようで、流行ってます‼️けど、エジプト…

雨 ❕・・・よりアンテナに目が行くかもしれません(゚∀゚)

久しぶりに投稿致します。 エジプトも寒くなってきました。 昨日は珍しく雨が! しかも15分くらいしっかり降りました(゚∀゚) 雨が降るのはカイロでしたら年間で10日間くらいでしょうか。ほとんど冬で、でも10分くらいです。 パラっと中途半端に降ると、車や窓…

エジプトのコンビニ⁉️

まちの至る所に『コシュク』と呼ばれる売店が存在しています。 日本のコンビニのような役割で、歩いていると常に視界にあるくらい、とにかくたくさんあります。 歩道にあったり。 これがとても便利で、時々ドリンクやスナックを買ったりしますが、パンやチー…

地中海のビーチ🏖エル アガミー

エジプトも日が短くなりましたが、気温は少し下がっても日中は30度を超える暑さなので、まだ泳げます。 知り合いの方を訪ねて、エジプト第二の都市アレキサンドリアから西方面にあるのEl Agamy (エル アガミー)という街へ。 エジプト初のリゾート地。当時、…

農作業 マンゴー栽培 

今週のお題「運動不足」 コロナを機に、農作業のお手伝いをしています。 コロナ禍で行動範囲が狭くなった事もあり、久しぶりに全身を使うと、身体バッキバキ ∑(゚Д゚)極端な体の使い方ですが、日々の運動不足を痛感しました! 作業はマンゴー3,000本の苗木に防…

低層階マンション

カイロやギザから離れ、砂漠を開発して新たな都市が次々に誕生しています! ニュータウンは高層ビルはほとんどなく、密集地や乱雑な建物もなく、ゆったり。 低層階マンション アラブっぽいデザインで、こうゆうのが多いです。 でも最近はモダンなデザインが…

ラムセスの卸市場街‼️

コロナ後、今月から学校再開! たくさんの市場や交通網が活発なラムセスというエリアに行くと、文具街がとても賑わっていました!新学期の準備なのか、親子連れもたくさん(^^) エジプト国内の学校で採用されている教科書や色々なテキストも買えます。 ついで…

バナナの花🍌

バナナの花を初めて見ました(°▽°) 葉っぱのような紫の花びらが上に上にめくれていき、実が膨らみ、バナナに! 花が小さくなって枯れて、完全なバナナの房に! もともと花は赤で、よく見ると、めくれた花びらの内側に可愛い小さなバナナが並んでいます(^^) エ…

扉のないエレベーター

こんなエレベーターもあります。 コンクリの隙間も汚い∑(゚Д゚) たまに止まる位置がずれて外の扉が開かない事もあります。 初めて乗って怖がられる方もいますし、怪我しないように気を付けないといけません。 昨日一緒になった犬も怖がっていました∑(゚Д゚)

エジプトの好きなおやつ『ウルケル』と『コロナ』

今週のお題「好きなおやつ」 スーパーに行くと箱買いする毎日のおやつ。1つ13円くらいで駄菓子の値段ですが、美味しくてコーヒー紅茶に合う、これらが今のお気に入りです。 ●『ウルケル』トルコの製菓メーカー。 ゴディバを買収した会社です。ラインナップが…

弁当箱⁉️!(◎_◎;)

ランチボックス!この形は良く見かけます。 でっかい‼️!(◎_◎;)横にボールペン置いてみました。 サンドやおかずがバン!と無造作に入っていたり。一般的には帰宅して家で食べます。大学生のランチボックスを見た事がありますが、ケーキを作る時に使うボール…

ロバは超力持ちで働きもの

とある町で。 車を止めていたら、畑仕事を終えて帰宅途中の御一行が横を通りました。 畑で働いた人間と牛と、荷物を運ぶのがロバ。 ロバはすごい力持ちで従順。 地方や農村ではもちろん、カイロの都会にも普通にいます。 顔は可愛く、一生懸命で健気だなぁと…

エジプトのウォシュレット⁉️

エジプト(イスラム教徒が使う)のトイレは、 ミニシャワーのビデ(左)があります。 便器にノズルみたいなビデが付いてます。このノズル付き便器が今のスタンダード。便器のサイドに蛇口が付いているので、回します。 この2つ両方がなかったとしても必ずどちら…

アレキサンドリアの海岸

先月の話ですが、エジプト第二の都市アレキサンドに行ったとき。 まだコロナ禍ではあったのですが、地中海沿いのカフェにまぁまぁ人がいるなぁと思っていた矢先、隣のビーチは、、、 この区画だけ超混雑(゚o゚;; ここだけ無料の一般開放エリアのようです。 他…

エジプトでの『もしもの備え』は、

今週のお題は『もしもの備え』 それは、『水』 エジプトでは、現在もたまに断水が起こります。。。 メンテナンス以外に突然起こるので、飲料水や生活用水を常に備えています。 例えば手洗い用。 主な原因は停電。または、マンション居住者で管理費滞納者が増…

ライオン⁉️

農業地に突如3メートル以上の高い壁。 もっと高くなる! 中でライオン🦁の飼育をしているそうです。 道を挟むと農業地で、特にこの辺りは広大な果物の農園。 こうゆう産業もしていることも初めて知りました。

エジプト人あるある 

合鍵を作りたくて、安い店を探していました。 外国人が来るはずがないローカルエリアは一般庶民のプライス(^.^)何でも安い‼️ 色んな人に聞きながらようやくたどり着いたのが、、、 大通りを一本入った道。なので更に商品が安くなりまーす(*´꒳`*) でもシャッ…

ラムセス Ramses

ラムセス駅前の大きな道路。 信号待ちのように見えますが、車は止まっていません。普通に走っています。 エジプト人は絶妙なタイミングで車をかわし、横断を成功させます。7車線くらいあるのに(O_O) 私もこれにはなかなか慣れませんでした。 車のスピードが…

今夜のアジア特集は、、、

安倍総理辞任でした。 こちらでも報道されています。 昨夜はアジア特集の日だったので、専門家を交えて30分ほどのコーナーがありました。 日本国内での報道はさておき、海外でこれだけ取り上げられるということ自体は、海外で存在感を示せていたという事だと…

地中海のリゾート地 ノースコースト🏖

エジプトは地中海と紅海に囲まれて、本当に美しいリゾート地がたくさんあります。 エジプト人は夏休みを海ですごしたり。 別荘を持っている人、マンションを長期で借りる人、ホテルに泊まる人、のんびりゆったり過ごすのが夏の過ごし方です。 写真はNorth Co…

お釣りはガム🍬

『Hyper One』というエジプト資本の大型スーパーのレジ。ここのレジスターは『FUJITSU』です‼️ こうゆうのを見るとうれしいですね(*´꒳`*) レジスターが開いた時、小銭の横にガムが! エジプトではお店に小銭が無いとこがよくあります。 『小銭のお釣りがな…

道の尋ね方🚙

今では携帯のアプリや地図を頼ることが多くなっていますが、エジプト人は基本的に道が分からなければ近くにいる人に道を聞きます( ^ω^ ) こんな風に(゚o゚;; 車で走りながらタクシーやマイクロバスの運転手にクラクションならして、喋りながら進んでいます。タ…

ジューススタンド🥤

あちこちにジューススタンドがあり、搾りたて100%のフレッシュジュースが飲めます! エジプトに行かれた時はぜひ試してみてくださいかなり安くて美味い‼️一杯50円くらい。 プラカップ代を支払わなければ、ガラスのカップで飲むことが一般的ですが、コロナ禍…

違法建築💦

ハイウェイから見える景色。 所々壊れているけど、所々住んでいるようです長いダクトがあるから一階は飲食店だと思われます。 違法建築物は、外観に力を入れていません。レンガ丸出し!外壁塗装をしていません。 そして、最上階を作らずに建設途中にしていま…

日本の重機はすごい!🇯🇵👏🏻

日本の重機は発展途上国で大活躍しています。 社名が書いたままなので、すぐに分かります。 日本で思いっきり使った後も、第三国ではまだまだ使える本当にすごい! 例えば、、、 私も過去、フォークリフトの中古をエジプトに輸出した事がありますが、日本の…