エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お釣りはガム🍬

『Hyper One』というエジプト資本の大型スーパーのレジ。ここのレジスターは『FUJITSU』です‼️ こうゆうのを見るとうれしいですね(*´꒳`*) レジスターが開いた時、小銭の横にガムが! エジプトではお店に小銭が無いとこがよくあります。 『小銭のお釣りがな…

道の尋ね方🚙

今では携帯のアプリや地図を頼ることが多くなっていますが、エジプト人は基本的に道が分からなければ近くにいる人に道を聞きます( ^ω^ ) こんな風に(゚o゚;; 車で走りながらタクシーやマイクロバスの運転手にクラクションならして、喋りながら進んでいます。タ…

ジューススタンド🥤

あちこちにジューススタンドがあり、搾りたて100%のフレッシュジュースが飲めます! エジプトに行かれた時はぜひ試してみてくださいかなり安くて美味い‼️一杯50円くらい。 プラカップ代を支払わなければ、ガラスのカップで飲むことが一般的ですが、コロナ禍…

違法建築💦

ハイウェイから見える景色。 所々壊れているけど、所々住んでいるようです長いダクトがあるから一階は飲食店だと思われます。 違法建築物は、外観に力を入れていません。レンガ丸出し!外壁塗装をしていません。 そして、最上階を作らずに建設途中にしていま…

日本の重機はすごい!🇯🇵👏🏻

日本の重機は発展途上国で大活躍しています。 社名が書いたままなので、すぐに分かります。 日本で思いっきり使った後も、第三国ではまだまだ使える本当にすごい! 例えば、、、 私も過去、フォークリフトの中古をエジプトに輸出した事がありますが、日本の…

イスラム女性のマスクの付け方😷

イスラム教徒の女性が頭に覆っている『ヒガーブ』。 ヒガーブ用のマスク装着パーツがあります! なるほど! しかも色も選べるようで、ヒガーブでオシャレを楽しむ女性にはアクセサリーみたいになってます。 これだったら耳にかける時にヒガーブがズレる心配…

バス🚌

エジプトには、メトロやタクシーの他、バス、乗り合いバスなど色々な乗り物があります。 特にバス類はとっても便利で、国民が最も利用している手段だと思います。一応バス停として、大体の止まる場所はありますが、どこから乗ってもOK、どこで降りてもOK。種…

エジプト万歳🙌  تحيا مصر

アラビア文字、めっちゃ伸ばしてる たった4文字なのに。 تحيا 自転車2台分くらい。 مصر こちらは3文字。 『エジプト万歳』って書いてます。 تحيا مصر タヒヤー マスル(マスリ) 読み方を伸ばしているのではなく、文字を伸ばして存在感を 現政権のスローガン…

マンゴーの名前は『ナオミ』‼️

マンゴーのシーズン中、ありえない程の種類が並びますエジプト人はマンゴーが大好き! 8月に入ってから市場に出てくる、アップルマンゴー⁉️と言いたくなる色! 品種名は『ナオミ』(OvO) ناعومي 正しくは『ナアゥミィまたはナエゥミィ』。 ナオミと聞こえます…

Happy Islamic New Year 🌙

8月20日、イスラム暦(ヒジュラ歴)の新年が始まりました。 ヒジュラ暦は1年を354日としているため、毎年ずれていきます。 もちろん、祝日。 كل سنة وانت طيب 『クッル サナ ワ エンタ タイエブ』 (記念日に対して)おめでとう! という言葉を言いあいます。 ※…

大型スーパー

エジプトのカルフール。日本人としてはかなり懐かしいですが エジプトも今やショッピングモールがあちこちにあり、巨大できれいでお洒落。その中に大型スーパーが入っています。モールの規模が信じられないくらい大きくて、テーマパークのようです。。。 今…

サボテンの実を食べる

ウチワサボテンの実、アラビア語で『ティーンショウキー』と呼びます。 この時期になると、あちこちの道端で、荷台の上に並べら売られています。スーパーではほとんど見かけません。殆ど、荷台で切ってもらって購入します。 少し前、何本か手にトゲが刺さっ…

シーフードレストラン🐟

エジプトは地中海と紅海に囲まれているので、海もあります。(かなり綺麗なビーチ!) エジプト人はシーフードも大好きです。 また、ナイル川で採れた魚もあって大衆的なレストランや庶民に愛されています‼️ シーフードレストランは、先に魚と調理方法を選びま…

ラクダレース

ある日、ふとテレビを付けると、びっくり‼️ ラクダレースしてました。 エジプトにはありませんが、ドバイやクエートなどアラブ世界では盛んなようです。賭けはなし、だそうです。 騎手はロボットでリモコン操作。 ラクダの向こうで、車で並走しながらコント…

ファイユーム Faiyum

ふらっとファイユームへ カイロ中心地から約130キロ。ハイウェイができたことで1時間半程で行けるので近場のオアシス観光ができます^_^ 中心地の外れに湖が! カルーン湖(約202平方キロメートル) 古代、ナイル川の支流から注がれ巨大な淡水湖・モエリス湖(12…

犠牲祭その② 田舎の村

田舎の光景。 今日が犠牲祭の初日。今朝、一気に大量の羊、ヤギ、牛が殺められたので、特設会場は血生臭さが残っていて車内にいても感じられました。。(°_°) 特に村では、経済的に余裕のある家庭だったり、肉にお金をかける家庭以外は、一般的に肉をそう頻繁…