エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見比べて下さい、夜は幻想的な世界へ・・・

オールドカイロに位置し、お土産屋が立ち並ぶ場所ハーンハリーの近くにあるMoez st. 石畳の脇に古い建物やお店が並びなかなか趣が。うるさい客引きもおらず、歩くだけでも気持ちいいモエズストリート!エジプト人も大好き! 夜の景色がまた素敵です!幻想的…

人気のトルココーヒーは〜

人気のコーヒー店は淹れ方が違った!熱々の砂で煮出し、カルダモン など好みでスパイスを入れたり。エジプト人にとってトルココーヒーはとっても身近なものです。 私も今ではとっても好きでになりました(^^) #ターキッシュ #イブリック #コーヒー好き #サイ…

フクロウがひょっこりはん👀

知り合いの家の窓にフクロウがやって来た! 都会でこんな事があるなんて。 可愛い〜!縁起がいい!と思うのが日本人。 縁起が悪い、不幸が起こる、となるエジプト人。 反応が真逆すぎて面白い(^^) こんなに優しそうで、可愛い黒眼で見つめているのに。 #フク…

いちごの季節

エジプトいちごはとっても甘い! 安いのでジャムにするのに躊躇なし。 お化けいちご いちごに紛れて他の作物をサブとして同時栽培するのがエジプト流。ここではトウモロコシ。日差しや露よけ、虫がつきにくくなるなど効果はあり!何よりサブが早く収穫できた…

2023年のラマダンも後半へ〜

イスラム教徒のビッグイベント❗️ラマダン〜 断食月であるこのラマダンが始まる前から準備で大賑わい。家を飾り、新しい衣服を買い、食料を大量に買い込みます。購買力が一気に上がり、その分売り手も便乗値上げをするという・・・今年は物価高騰してるのに(゚…