エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

焼き芋と焼きとうもろこし

今週のお題「あったか~い」 まだまだ日中ぽかぽかのカイロですが、 焼き芋のシーズン🍠薪をくべて炎を見ると冬を感じます。ホクホク焼き芋の写真はありませんが、、、 荷車で移動していてちょうど焼きとうもろこし🌽屋の向かいで停車していました。 どちらもあ…

塔が傾いてると思いませんか?

塔が傾いてると思うのは私だけでしょうか? エジプト最大の卸市場がある「アタバ地区」。ここに来れば何でも安く手に入る、業者だけでなく一般人も大好きな場所。中に入るととてもディープなエジプトが見えます。 私が塔が傾いてる!と言うと、周りが傾いて…

メガサイズのチキンバーガー

チキンバーガー屋でお得セットを注文したらすごかった!もはやバーガーでは••• バンズが真ん中で逆さまに挟んであるし、チキン専門店なのに牛ハム入り、お皿は発泡スチロールのトレーでクスッとなりました(°▽°) かなりジャンキーでした。 #チキンバーガー #…

真っ赤なカエンジュ in Egypt

今週のお題「赤いもの」 赤と言えば『火炎樹』を思い出しました。 アフリカ大陸にも多く育っているみたいです。 真っ赤!でも5、6月なのです、、、 散った後は赤の花びらが絨毯のようでそれもまた綺麗。 約1カ月近く楽しめる、火炎樹の季節!また次の訪れを…

服が驚くほど縮んだ件

今週のお題「叫びたい!」 数日前、洗濯物を干そうとした瞬間に思わず叫んだのは、服が縮みすぎていたこと(T_T) ティッシュを一緒に洗った時の叫びより大きかった•••(T_T) 服が無さすぎて作る事を始めてみた矢先、水通しを忘れ、、、丈が10センチ程縮んでし…

図書館で秋気分♪

今週のお題「読書の秋」 ということでカイロのザマレク地区にある図書館へ行ってみました。 古いお屋敷の内部が素敵で、本は読めなくても建物の趣きと歴史ある書籍が多く、雰囲気を十分に楽しむことができました(^^) 庭に出ると、ナイル川。エジプトはとても…

肉とオレンジのコラボ!

今週のお題「肉」 エジプトで肉は『牛肉』を指します。 久しぶりに肉を食べに有名店へ! 豪快な肩肉の塊にオレンジが挟んでいました。 赤身のお肉を豪快に食べて、、、エジプト人の体が強い理由も分かります。 炎はただの演出(°▽°) まだまだ日中暑い9月を乗…

果物がとっても美味しい国!

意外に豊富な水、乾燥気候、長い日照時間、災害、獣害の心配が少いなど、過酷な場面はもちろんありますが農業環境に恵まれてることもあり、エジプトの農作物は豊富で本当に美味しい安い!特に果物は、エジプトに来られた外国人皆が驚きます(^^)今の旬はザク…

やみつきになる『シャーイ コシャリ』inエジプト

今週のお題「好きなお茶」 エジプト(アラブ)では、どんなに暑くても年中熱々のシャーイ(紅茶。アラブ人は大量の砂糖入り)を飲む習慣があります。毎日一体何倍飲むのか、消費量がとにかく凄い。でもこの習慣に慣れると、確かにシャーイなしではいられません。…

ATMのドライブスルー❗️

エジプトはマクドナルドやスターバックス、など、意外にドライブスルーが発達していますが、銀行ATMのドライブスルーが登場‼︎ 進化に驚きました。 これも便利なのでしょうね、、、(°▽°)

エジプトから見る地中海

エジプトは海も魅力の一つ。 こちらは地中海のビーチ、ノースコースト。 北部の都市アレキサンドリアの西に位置し、 リビア方面まで美しいビーチが続きます。ブルーのグラデーションにサラサラの砂。多くのエジプト人は長い夏休みに海を楽しみます そして今…