エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

エジプトでの『もしもの備え』は、

今週のお題は『もしもの備え』

それは、『水』

エジプトでは、現在もたまに断水が起こります。。。

メンテナンス以外に突然起こるので、飲料水や生活用水を常に備えています。 

例えば手洗い用。

f:id:Basmara:20200905171853j:image 

主な原因は停電。または、マンション居住者で管理費滞納者が増えると、意図的に水を止められます。連帯責任のように。。。(゚o゚;;

 

革命後の政治の混乱があった頃は電力不足で計画停電が行われていたことによって、停電は頻繁に起こっていました。現在政治も安定して基本的には安定供給されていますが、まだ起こることがあります。

また、今はあちこちで地下鉄工事しているので工事付近の家はたまに、突然水が止められます(゚o゚;;

 

暑い日や洗い物が多い時などは、断水と重なると本当にショック(;_;)

同時に停電はもっとショック(゚o゚;;

復旧が読めないのでとりあえず諦めます。

水道の水圧が弱くなっていくのを見れた時はヤバい!と、断水を察知して水がある内にやるべき事をします。

 

水がなければ何もできないと心から実感します。水があって当たり前の生活ってすごい事なんだと思います。