エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

道の尋ね方🚙

今では携帯のアプリや地図を頼ることが多くなっていますが、エジプト人は基本的に道が分からなければ近くにいる人に道を聞きます( ^ω^ )

こんな風に(゚o゚;;

f:id:Basmara:20200830050140j:image

車で走りながらタクシーやマイクロバスの運転手にクラクションならして、喋りながら進んでいます。タクシーはお客さん乗ってても後ろからクラクションならされてもお構いなし💦

エジプト人は道を聞かれたほんとうに丁寧に教えてくれることがほとんどです‼️

でも、優しくしたい気持ちが強すぎるのか、道を知らないのに適当に自分の知っている情報を言う人もいます(笑)知らないなら知らないって言ってよーって後から思うこともしばしば。おせっかいと言えるのかな(゚o゚;;

 

でもエジプト人は本当に優しくおせっかい焼きの国民性です。

昔、空港までの道をまだ分かっていなくて、車で走っていた女性に聞いた時、その方はわざわざ空港の近くまで誘導してくれたことがあります。

歩いている人に聞くと、車の速度に合わせて小走りで道を教えてくれたり。

これが普通なので、当たり前のように他人に聞いて、当たり前のように教えてくれます。