エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

レ・ミゼラブル

今週のお題「名作」 昔見た、ヒュージャックマン主演の『レ・ミゼラブル』。 一切れのパンを盗んだことから始まり19年の監獄生活を経て、フランス革命時代を背景に、ジャン・バルジャンの激動の人生を涙なしには見れなかった。 あの時映画が終わった瞬間の映…

見比べて下さい、夜は幻想的な世界へ・・・

オールドカイロに位置し、お土産屋が立ち並ぶ場所ハーンハリーの近くにあるMoez st. 石畳の脇に古い建物やお店が並びなかなか趣が。うるさい客引きもおらず、歩くだけでも気持ちいいモエズストリート!エジプト人も大好き! 夜の景色がまた素敵です!幻想的…

人気のトルココーヒーは〜

人気のコーヒー店は淹れ方が違った!熱々の砂で煮出し、カルダモン など好みでスパイスを入れたり。エジプト人にとってトルココーヒーはとっても身近なものです。 私も今ではとっても好きでになりました(^^) #ターキッシュ #イブリック #コーヒー好き #サイ…

フクロウがひょっこりはん👀

知り合いの家の窓にフクロウがやって来た! 都会でこんな事があるなんて。 可愛い〜!縁起がいい!と思うのが日本人。 縁起が悪い、不幸が起こる、となるエジプト人。 反応が真逆すぎて面白い(^^) こんなに優しそうで、可愛い黒眼で見つめているのに。 #フク…

いちごの季節

エジプトいちごはとっても甘い! 安いのでジャムにするのに躊躇なし。 お化けいちご いちごに紛れて他の作物をサブとして同時栽培するのがエジプト流。ここではトウモロコシ。日差しや露よけ、虫がつきにくくなるなど効果はあり!何よりサブが早く収穫できた…

2023年のラマダンも後半へ〜

イスラム教徒のビッグイベント❗️ラマダン〜 断食月であるこのラマダンが始まる前から準備で大賑わい。家を飾り、新しい衣服を買い、食料を大量に買い込みます。購買力が一気に上がり、その分売り手も便乗値上げをするという・・・今年は物価高騰してるのに(゚…

生搾り!さとうきびジュース

エジプトではジューススタンドがあちこちにあり、旬の果物を搾ってもらいます!今はマンゴーやザクロ、グアバ。 エジプト人にとって圧倒的人気はさとうきび。私は甘くて苦手でしたが、ここにレモンをしぼると絶品に!という事を今更知りました。暑さと疲れて…

エジプトの可愛い陶器。チュニス村

カイロから車で1時間半程で行けるまち、ファイユーム。エジプト最大の湖や、唯一の滝、水が豊富で農業地が多い緑豊かなこの地にある、『チュニス村』。かつてこの地に移住したスイス人女性の教えによりこんなにステキなデザインの陶器の産地となったようです…

ピラミッドがある日常

道の先にピラミッド。 ピラミッドのために開かれた道のよう。 #エジプト #ピラミッド

エジプトの神々

エジプト神達のチェスがかわいい。 石でできていて、色もとてもきれいです!

生きて帰れるの⁉︎

今週のお題「人生最大のピンチ」 エジプトのど田舎で仕事をしていました。色々な事情でプロジェクトが長引き、現地の方々との関係がギクシャクしていた中で起こったので、致し方ありませんが(・・;) こちらが不当な金額で部品を売り付けてる疑いを持たれた日の…

エジプトの首都が移転!

現在のカイロ圏には2千万人近くの人口が集まり過密状態。渋滞、大気汚染、住宅不足とさまざまな都市問題を抱えており、2050年には総人口が1億5千万人を超えると言われています。 2015年に構想が発表され、現在カイロから東に80キロほどの砂漠に650万人の巨大…

本を頂きました⭐︎

初めてみたこのシステム。使わなくなった本をこのBOXに入れ、欲しい人がもらっていく。 面白いアイデアです。 ここはエジプト(笑) 新しい住宅地、どこの国⁉︎(笑) 新しいエジプト 意外に発展

『洞窟教会』マンシェットナセル地区2

コプト教徒が多く住むマンシェットナスル地区の中にはセントシモン修道院(洞窟教会)がある。 密集する建物と上から落ちてきそうなゴミの塊、トラックやゴミを避けながら進むと、コプト教の世界が。驚くのはこの教会の姿。。。 どうやって⁉️ 姿を隠すかのよう…

『ごみのまち』マンシェットナスル地区1

大都会カイロから出るゴミの一部を引き受けるまち。 まちに入ると酷い異臭が漂い、至る所にごみの山。住民の生活がゴミと共にあるように見える。 ここはゴミに関わる仕事を生業にしている人がほとんど。興味を持ったのは、手作業でゴミを分別している女性が…

焼き芋と焼きとうもろこし

今週のお題「あったか~い」 まだまだ日中ぽかぽかのカイロですが、 焼き芋のシーズン🍠薪をくべて炎を見ると冬を感じます。ホクホク焼き芋の写真はありませんが、、、 荷車で移動していてちょうど焼きとうもろこし🌽屋の向かいで停車していました。 どちらもあ…

塔が傾いてると思いませんか?

塔が傾いてると思うのは私だけでしょうか? エジプト最大の卸市場がある「アタバ地区」。ここに来れば何でも安く手に入る、業者だけでなく一般人も大好きな場所。中に入るととてもディープなエジプトが見えます。 私が塔が傾いてる!と言うと、周りが傾いて…

メガサイズのチキンバーガー

チキンバーガー屋でお得セットを注文したらすごかった!もはやバーガーでは••• バンズが真ん中で逆さまに挟んであるし、チキン専門店なのに牛ハム入り、お皿は発泡スチロールのトレーでクスッとなりました(°▽°) かなりジャンキーでした。 #チキンバーガー #…

真っ赤なカエンジュ in Egypt

今週のお題「赤いもの」 赤と言えば『火炎樹』を思い出しました。 アフリカ大陸にも多く育っているみたいです。 真っ赤!でも5、6月なのです、、、 散った後は赤の花びらが絨毯のようでそれもまた綺麗。 約1カ月近く楽しめる、火炎樹の季節!また次の訪れを…

服が驚くほど縮んだ件

今週のお題「叫びたい!」 数日前、洗濯物を干そうとした瞬間に思わず叫んだのは、服が縮みすぎていたこと(T_T) ティッシュを一緒に洗った時の叫びより大きかった•••(T_T) 服が無さすぎて作る事を始めてみた矢先、水通しを忘れ、、、丈が10センチ程縮んでし…

図書館で秋気分♪

今週のお題「読書の秋」 ということでカイロのザマレク地区にある図書館へ行ってみました。 古いお屋敷の内部が素敵で、本は読めなくても建物の趣きと歴史ある書籍が多く、雰囲気を十分に楽しむことができました(^^) 庭に出ると、ナイル川。エジプトはとても…

肉とオレンジのコラボ!

今週のお題「肉」 エジプトで肉は『牛肉』を指します。 久しぶりに肉を食べに有名店へ! 豪快な肩肉の塊にオレンジが挟んでいました。 赤身のお肉を豪快に食べて、、、エジプト人の体が強い理由も分かります。 炎はただの演出(°▽°) まだまだ日中暑い9月を乗…

果物がとっても美味しい国!

意外に豊富な水、乾燥気候、長い日照時間、災害、獣害の心配が少いなど、過酷な場面はもちろんありますが農業環境に恵まれてることもあり、エジプトの農作物は豊富で本当に美味しい安い!特に果物は、エジプトに来られた外国人皆が驚きます(^^)今の旬はザク…

やみつきになる『シャーイ コシャリ』inエジプト

今週のお題「好きなお茶」 エジプト(アラブ)では、どんなに暑くても年中熱々のシャーイ(紅茶。アラブ人は大量の砂糖入り)を飲む習慣があります。毎日一体何倍飲むのか、消費量がとにかく凄い。でもこの習慣に慣れると、確かにシャーイなしではいられません。…

ATMのドライブスルー❗️

エジプトはマクドナルドやスターバックス、など、意外にドライブスルーが発達していますが、銀行ATMのドライブスルーが登場‼︎ 進化に驚きました。 これも便利なのでしょうね、、、(°▽°)

エジプトから見る地中海

エジプトは海も魅力の一つ。 こちらは地中海のビーチ、ノースコースト。 北部の都市アレキサンドリアの西に位置し、 リビア方面まで美しいビーチが続きます。ブルーのグラデーションにサラサラの砂。多くのエジプト人は長い夏休みに海を楽しみます そして今…

エジプトは正月感なし🇪🇬

今日は31日ですが、いつもの平日です。 国営の学校はいつも通り。 ここにいると正月は一切感じません😅 むしろ、まだクリスマスムード🎄出していたり。 カイロのザマーレク地区からの景色。 ナイルタワー、ナイル川、マリオットホテルが見えます。とても穏やかで…

エジプトのランプ🪔

アラブならではのデザインのランプ。 素材はコッパーのものが多く、丈夫。 職人さんによって丁寧に彫られ、一つしかないランプ。 電球をいれるものやろうそくを灯すものなど。 アラビアンナイトな世界。

太陽が沈む時間

太陽が砂漠に沈む光景は美しい。 夕方、西に向かうと見える景色。 一面、オレンジに染められとてもまぶしい。 カイロから東に位置する街、ニューカイロータリー郊外からカイロに向かい帰り道にて。

シリアのシャウィルマ🥪が美味しい‼️

エジプトの手ごろなサンドウィッチ。 特にシリアのシャウィルマが人気(^^) ビーフかチキンと、野菜をクレープ状の薄い生地に巻いて、表面を焼き上げたもの(^^) 野菜はトルシと呼ばれるピクルスやイタリアパセリが入っている事が多いです。 この店は1本200円…