エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトのコンビニ⁉️

まちの至る所に『コシュク』と呼ばれる売店が存在しています。 日本のコンビニのような役割で、歩いていると常に視界にあるくらい、とにかくたくさんあります。 歩道にあったり。 これがとても便利で、時々ドリンクやスナックを買ったりしますが、パンやチー…

地中海のビーチ🏖エル アガミー

エジプトも日が短くなりましたが、気温は少し下がっても日中は30度を超える暑さなので、まだ泳げます。 知り合いの方を訪ねて、エジプト第二の都市アレキサンドリアから西方面にあるのEl Agamy (エル アガミー)という街へ。 エジプト初のリゾート地。当時、…

農作業 マンゴー栽培 

今週のお題「運動不足」 コロナを機に、農作業のお手伝いをしています。 コロナ禍で行動範囲が狭くなった事もあり、久しぶりに全身を使うと、身体バッキバキ ∑(゚Д゚)極端な体の使い方ですが、日々の運動不足を痛感しました! 作業はマンゴー3,000本の苗木に防…

低層階マンション

カイロやギザから離れ、砂漠を開発して新たな都市が次々に誕生しています! ニュータウンは高層ビルはほとんどなく、密集地や乱雑な建物もなく、ゆったり。 低層階マンション アラブっぽいデザインで、こうゆうのが多いです。 でも最近はモダンなデザインが…

ラムセスの卸市場街‼️

コロナ後、今月から学校再開! たくさんの市場や交通網が活発なラムセスというエリアに行くと、文具街がとても賑わっていました!新学期の準備なのか、親子連れもたくさん(^^) エジプト国内の学校で採用されている教科書や色々なテキストも買えます。 ついで…

バナナの花🍌

バナナの花を初めて見ました(°▽°) 葉っぱのような紫の花びらが上に上にめくれていき、実が膨らみ、バナナに! 花が小さくなって枯れて、完全なバナナの房に! もともと花は赤で、よく見ると、めくれた花びらの内側に可愛い小さなバナナが並んでいます(^^) エ…

扉のないエレベーター

こんなエレベーターもあります。 コンクリの隙間も汚い∑(゚Д゚) たまに止まる位置がずれて外の扉が開かない事もあります。 初めて乗って怖がられる方もいますし、怪我しないように気を付けないといけません。 昨日一緒になった犬も怖がっていました∑(゚Д゚)