エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

バス🚌

エジプトには、メトロやタクシーの他、バス、乗り合いバスなど色々な乗り物があります。

特にバス類はとっても便利で、国民が最も利用している手段だと思います。一応バス停として、大体の止まる場所はありますが、どこから乗ってもOK、どこで降りてもOK。種類によって手を上げれば止まってくれます。ドアは常に空いているので、飛び乗ったり飛び降りたり(笑)タクシーみたい。

今日は大きなバスに!

とりあえず自分の行きたい所を通るか聞いて乗ります。

f:id:Basmara:20200825231218j:image

バスは運賃回収係が同乗してます。

一律、約5ポンド(約38円)

この方はタバコ吸いながら、、、(^◇^;)

お菓子を食べてる人もいます。

 

次に物売りが乗ってきました。

f:id:Basmara:20200825231241j:image

まず乗客の膝の上にとりあえずサーっと商品を置いていきます。そして商品説明。

f:id:Basmara:20200825231234j:image

中国製の針セット、裏面にマチ針40本と安全ピン10本。

これで5ポンド、品質はさておきお買い得。😂

ちょうど買うつもりだったのでラッキー。驚くほどしょうもない品の時もありますが!

彼は回収して、降車していきました。。。3個売れてたかな😁

 

次に乗ってきたのは、盲目のおじさん!

f:id:Basmara:20200825231211j:image

コーランを披露し始めました。そして、持っていた杖ガンガン叩いてリズム取って歌い出しました、、、(゚o゚;;  一応片手に売り物のポケットティシュ持ってます。

2名から寄付を頂いていました。

そして、付き添いと一緒に降車。

 

たくましさと、色んな商売があるなぁと感心もします。バス以外、メトロでも同じ光景があり、海外では珍しくないのですが、、、😅

 

外国人は基本タクシーを使う事が多いですが、バスに慣れると便利さと安さにタクシーに乗れなくなってしまいます😂エジプト人の日常の一部を知る方法でもあります。

 

f:id:Basmara:20200825231610j:image

この男性、少しの距離を楽するためにこっそりキックボードみたいに乗っかってます。この後見つかって怒られてました。