エジプトってこんなところ

エジプトは意外な事がいっぱい!エジプト人の生活を覗き見します。

サボテンの実を食べる

ウチワサボテンの実、アラビア語で『ティーンショウキー』と呼びます。

この時期になると、あちこちの道端で、荷台の上に並べら売られています。スーパーではほとんど見かけません。殆ど、荷台で切ってもらって購入します。

f:id:Basmara:20200808191223j:image

f:id:Basmara:20200821101015j:image

少し前、何本か手にトゲが刺さっていると思ったら突然手や腕、首などあちこちが痛痒くなり、トゲ抜きが追いつかなくなり、どうしようかと焦っていました😂

原因はサボテンの実でした!(◎_◎;)

自分で切ってみたことが大失敗(゚o゚;;

トゲが飛び散りまくるみたいです。触る時は手袋必須でした。

サボテンの洗礼(゚o゚;;

荷台で切ってくれる意味が分かりました。

f:id:Basmara:20200808191515j:image

f:id:Basmara:20200808191526j:image

食感は熟したマンゴーや、完熟した柿のように柔らかく少しドロっと感あり。瑞々しい口当たりに若干の甘味と酸味があってさっぱり。

とにかく果肉の量の割には種が多すぎて、スイカどころではありません。エジプト人は種ごと食べてます。。。(*_*)

実はウチワサボテンは栄養価高く、カルシウム、カリウム、リンが多く含まれています。

種子から搾取したオイルはスーパーオイルです‼️

f:id:Basmara:20200808192339j:image

うちわのような形をしたサボテンの先に実が膨らんでいます。

面白い形をしていて可愛い😊